トルネコ3 ポポロ魔物の巣 アイテム持込なしで挑戦 日記


トルネコ3に関して何か感想を書くのは始めてですね。
面白いかどうかわかりませんし、そもそもどれくらいの人が見てくださるのか不明ですが、楽しんでいただけたら幸いです。

魔物の巣シリーズの動画は、後の不思議の宝物庫シリーズの動画をアップロードする前に、何かお試しで動画をあげたいな、と思ってアップロードしました。

実は今回の動画をあげる前から、アイテムを全く持ち込まずに魔物の巣はクリアしていました。
そのときのメンバーはちょっとうろ覚えですが、スラリン・ベスター・ホイミン・ドラきち・ラキマ・キーメ・モンジャ・メルモン・ハエール・ブラーニだったと思います。ポポロも含めてレベルは全員99です。

こんなモンスター達をレベル99まであげるプレイヤーは全国探してもそうそういないと思いますね(笑)。ストーリー中にお世話になってつい気に入ったものでして・・・。
ちなみにレベル20〜30までは普通に育てましたが、そっから先はしあわせのたねを大量にあげて育てました。

そのときの冒険はかなりカオスでした。

1Fか2Fで何か爆発に巻き込まれてスラリンとキメラが死亡し、
岩とび悪魔(レベル3)にベスターとモンジャ(2匹ともレベル99)が集団暴行を受けて死亡し、
4Fでメルモンを危険物ばかりのモンスターハウスに特攻させ、
そうこうしているうちに8Fの地点では、残っていた魔物がラキマとハエールだけになっていました。
相当やばかったですが、それでも彼らの力を借りてどうにかクリアしました。

少々間違っている所もあるかもしれませんが、だいたいこんな感じの冒険です。
単純な戦闘力でさえ無防備のポポロに圧倒的に劣っている彼らに助けられたのはかなり印象に残っています。

まあ、こんな経験があったので正直今回は余裕だと思いました。
メンバーは、スラリン・ホイミン・ドラきち・モンジャ・アトム・ベリー・ヒョウマ・めふらん・イッシー・ダースです。前回のときより格段に強い。



宝物庫シリーズでキースを連れて行く予定だったのであえてダースを連れて行きましたが、宝物庫シリーズでも結局ダースを連れて行くことにしたのでこのシリーズでキースを連れて行けばよかったと少し後悔しています。ゲーム中、あれだけお世話になったのに・・・。

ちなみにニコ動のコメに奇妙な仲間構成とか書かれていたときは思わず爆笑しました。
あまり意識してなかったですが、確かに客観的に見たら奇妙にしか見えないですね(笑)。
スライムやドラキーと、ベリアルやダースドラゴンを一緒に冒険に連れて行く人が一体どれだけいるでしょうか?

とはいえ、実際ふたを開けてみればやっぱりカオスな冒険でした。
以下ネタバレです。

















4Fまでは順調に進んでいましたが、
5Fから開幕モンスターハウスで大目玉に混乱をくらい、普通・早熟のメンバー4匹がお亡くなりに・・・。

うち3匹はベリーの裏切り1撃で殺されています(泣)。



スラリンだけはかなり奮闘していましたがやっぱり死にました。



そして7Fの開幕メガンテの石像に3匹が巻き添えを食って死にました。



幸いダース・イッシー・ヒョウマが残ってくれたので、その後は順調に進み無事クリア出来ましたが、なんとまあ情けない結果です。



しかし、魔物の巣をモンスターだけ連れて冒険するのも案外楽しいです。
理由は魔物の巣ならスラリンやドラきちといった弱い魔物でも、レベルを上げればそれなりに通用するからです。
宝物庫で彼らを連れて行っても全く役に立たないでしょう。
封印でも中盤からは相当厳しいと思います。
やっぱり単純に気に入ったモンスターだけでの冒険というのもしてみたいものです。



今回の挑戦はレベルさえあげれば、さして難しい挑戦ではありません。
単純にメンバーが強ければ、気をつけるのは4Fとメガンテの石像くらいです。後は運さえ悪くなければどうにでもなります。
食料も12Fまでと短いですし、草系のアイテムがよく落ちているのでそれほど困りません。
ポポロのレベル99&力50なら、だいたいの敵は1撃で倒せるので、本当の意味で仲間の力が必要なのは大フロアモンスターハウスのときくらいだったりします。

たまにはこういう冒険もいいと思いますよ。
皆さんも機会があれば、是非やってみてはいかがでしょうか。


日記帳に戻る  トップに戻る