トルネコ3 ポポロ不思議の宝物庫 アイテム持込なしで挑戦 日記5

宝物庫アイテム持込なしで挑戦、3回目のスタートです。
メンバーも進め方も前回と変わっていません。

とりあえず順調に発掘していきます。
一時しのぎの杖やら通過の指輪やら、結構いいアイテムを発掘。
なかなかいい出だしじゃん、と思いましたね。



と、思った矢先さっそくアクシデント発生。
開幕スポットの石像+踊りの石像という、これまた嫌らしい展開に出くわします。



うわあ・・・。

ガイルとスラキンにはさまれていたキースが死にました

ショックでしたが、そのまま冒険を続行します。

自爆する鉄球どもがうようよする17〜21Fをなんとか乗り越え、比較的平和な22F。
特に警戒もせずに発掘作業を行っていましたが・・・。

異世界を冒険したことのある方は何度か経験あると思いますが、罠チェックをしたにもかかわらず罠を踏みつけてしまうことってありますよね?
実に最悪のタイミングでそれをしでかしちゃいました。



嘘だああああああ。

可愛いぐんたとベホマン、地雷に巻き込まれ死亡。ショックをぬぐいきれませんでした。

ぐんたがいなくなった以上、フロアに居座る理由はありません。
残った回復役のスラキンを連れ、冒険を続けます。

しかし、そんな状況にさらに追い討ちがかかります。



何かのいじめでしょうか?

火炎の石像にはさまれ、燃やされるスラキン。
こんなときに限ってお得意のベホマラーを使おうとしません
スラキンなら単独でも倒されることはないだろうと、一時しのぎの杖を振って一旦避難させます。
しかしそれがいけなかった・・・・。

お約束のように階段部屋に何かの石像。
そして孤独なスラキンに踊る宝石がちょっかいをかける。
メガンテの石像ではありませんようにと願っていたのですが・・・。



やっぱりメガンテの石像かよぉぉぉぉ。

こうして回復役は全滅してしまいました
もうだめだ・・・、と思いつつも進めるだけ進もうと決意します。

そして29F。最悪の魔物ゴールデンスライムの登場フロア。鬼畜技マダンテの使い手が現われます。
確かトルネコ2では、HP200以下なら即死、それ以上ならHPが1桁になる、という効果だったのですが、どうやらトルネコ3では、HP100以下なら即死、それ以上ならHPが1になる模様。

HPが1になる・・・?
つまり腹ペコ状態だとどんなにHPが高くても、マダンテでHP1→餓死で倒れるということに・・・。
・・・・・・。
しかもマダンテは同じ部屋内にいるだけで発動する技です。
うぁ・・・、リビングハンマーなんかよりも数倍凶悪だよ。

逆にいえば腹ペコ状態でなければ即死することはないのですが、回復役はもういないし食料も大きなパンと雑草数個のみ・・・。
あまり食料は使いたくないのですが、そうもいってられません・・・。
とりあえず雑草を食いつないでいきなりマダンテで即死、ということにならないように気をつけていたのですが、雑草が消化され腹ペコ状態が始まった矢先に、部屋内のちょっと離れていて誰だかわからなかった魔物がいきなりマダンテを・・・



ぐはああああ!!

もう笑うしかないですね。
ほんと、鬼畜すぎ・・・。



メガンテの石像、地雷にゴールデンスライムのマダンテ・・・。
宝物庫はなんと非道なダンジョンなのでしょうか。

ちょっとこれはないだろうと思った管理人は、ついに封印していた最終兵器を連れて行くことにしたのです。


日記帳に戻る  トップに戻る