ドラクエ10 プレイ日記外伝9


「2016年3月時点のアストルティアのプレイ人口は約16万4千人だった!?」


もちろんテキトーですが(オイw)。
でも、何の根拠も無いわけではないです。




2016年3月に開催された、アストルティア・ナイト コンテストの投票数から考察してみました。



上の画像からわかる通り、合計1644840票でした。
千の位を四捨五入すると、164万票ですね。

アストルティア・ナイト コンテストは1日1票 10日間投票出来ます。
なので、1日あたりの平均投票数は約164万÷10=約16万4千票となります。
つまり、平均で1日約16万4千のキャラクターが、アストルティア・ナイト コンテストで投票を行ったことになるのです。


・・・だからといって、アストルティアのプレイ人口が約16万4千人と決まったわけではありませんが。
だって、

@.全プレイヤーが10日間欠かさず投票したとは限らない

A.1人で2キャラクター以上操作し、投票したケースもありうる

わけですから・・・。


けどまあ、わりと誰でも参加可能+難易度のわりに報酬が豪華なイベントに「1日約16万4千のキャラクターが参加した」というのは、ドラクエ10のプレイ人口を測る1つの指針になるのではないでしょうか?

それにしても、約3年半経過したオンラインゲームに16万4千以上のキャラクターが存在するっていうのは、多いんだか少ないんだか。
いやー・・・管理人はオンラインゲームの相場をよく知らないんで、そこらへん、わからないんですよねw
それなりに多い方なのかなー・・・とは思うのですが。




ちなみに、2013年2月に開催されたアストルティア・クイーンコンテストの総投票数は1369926票でした。



確かこれも、1日1票 10日間投票出来るシステムでした。
なので、1日あたりの平均投票数は約13万7千票となります。


って、あれ?

2013年2月のイベントに参加したキャラクター:約13万7千

2016年3月のイベントに参加したキャラクター:約16万4千

・・・増えてる?


ドラクエ10に限らず、オンラインゲームって時間が経てば経つほど、プレイ人口が減少していくもんだと思ってたけど、違うの?
もしかしたら、1人あたりの平均キャラクター数が増えたのかもしれませんが・・・。


オンラインゲームの人口推移の考察は難しいですね。

ドラクエ10 プレイ日記帳(外伝) 目次に戻る  日記帳に戻る  トップに戻る