ドラクエ10 プレイ日記外伝7


「Ver3.1前期 基礎パラメータ上方修正レポート」


Ver3.1前期になって、まさかの基礎パラメータ修正が入りました。
とは言っても、種族格差縮小の時みたいに、どうせ数ポイント程度変わっているだけだろと思ってたのですが、見事に予想が外れました。
てか、修正大きすぎて驚いたw

・・・てな訳で、せっかくなんで、Ver3.0後期→Ver3.1前期でどれだけステータスに修正が入ったか、まとめてみました。
※レベル85(人間 大人)のステータスです。




●盗賊
最大HP:290→293(+3)
最大MP:88→112(+24)
ちから:168→172(+4)
みのまもり:190→196(+6)

様々なステータスが上がっていますが、他職に比べると補正は地味。
・・・それでも最大MPが24も上がっていますがw

まあ、全体的に少しずつ強化しようって感じの補正なんでしょうか。
けど、盗賊が重宝されるかどうかって、ステータス云々よりも、盗むがどれだけ活躍するかによると思うのは管理人だけ?w


●パラディン
みのまもり:252→276(+24)

みのまもりしか上がっていませんが、なんと24ポイントも補正が掛かっています
・・・元々、全職で一番みのまもりが高かったのですが、今回の補正により2番目にみのまもりが高い戦士との差が47ポイントに開きましたw

戦士・パラディン専用防具の守備力も上がっているし、Ver3.1前期で、パラディンの長所の1つである防御面がかなり強化されています。


●魔法戦士
ちから:164→170(+6)

ちからだけで、補正幅も地味。
とはいえ、味方を強化し終えた後は、自身も攻撃役に回ることが多い職なので、これはありがたい強化ですね。

・・・しかし、魔法戦士ってやっぱり火力が微妙な職って印象だったのでしょうか。
まあ、補正前はパラディンより非力だったしなぁ・・・w


●レンジャー
最大MP:107→117(+10)
ちから:159→168(+9)
回復魔力:80→105(+25)

回復魔力が25も上がっています
ワースト2だったのに、旅芸人と同等までパワーアップしましたね。
それでもハッスルダンスがある旅芸人よりも回復面で劣っていますがw

何気にちからの補正も一番大きく、攻撃面・回復面両方がほどよく強化されていることがわかります。

・・・なんか、万能職っぽい立ち位置の職にばかり、補正が掛かっていますねw
例外はパラディンくらいか。


●賢者
最大MP:239→280(+41)
攻撃魔力:136→147(+11)

最大MPが41も上昇しており、最大MPが2位の魔法使いとの差が71になりました。
攻撃魔力もそこそこ上がっており、どちらかと言えば火力を強化したかった事がわかります。

まあ、賢者って、攻撃も出来る回復役というよりは、回復も出来る攻撃役だと思うので、賢者がメインのプレイヤーにとっては嬉しい補正なのではないでしょうか。

・・・しかし、攻撃魔力はともかく、最大MPが大幅補正された理由は何気に謎。
元々最大MPは全職1位で、十分高かったからなぁ・・・・・・個性付け?w


●魔物使い
ちから:172→180(+8)

ちからが上がっているだけで、数値的に見れば地味。
まあ、今回の補正のおかげで、武闘家よりも素のちからが強くなったのは大きいかもしれませんね。
けど、一喝使える武闘家の方が実戦向けなのには変わりない・・・ゴホン、ゴホンw


●道具使い
最大MP:96→117(+21)
みのまもり:140→182(+42)
すばやさ:89→193(+104)
きようさ:117→140(+23)

合計なんと190ポイントも上昇

・・・信じられないほど、基礎パラメーターが上がっています。
すばやさなんて以前の2倍以上盗賊に匹敵するほどだしw

というか、道具使いって元々結構強職だったような気がしたのですが、このパワーアップっぷりは一体・・・ww
今回補正された職の中でも、群を抜いてステータスが強化されています。
魔物使いなんて、ちからが少し上がっているだけなのにw

でも、魔物使いと道具使いの基礎パラメーターが全く同じだったのは、手抜きとかじゃなくて、仲間モンスターありきの対人戦のためなのかな、と思ってたのですが。
・・・修正入れて問題ないのだろうか?w


●踊り子
攻撃魔力:135→145(+10)

わりと地味な強化。
しかし今気付いたけど、元々踊り子って賢者に匹敵する攻撃魔力を持っていたんですねw

でもなんで、強化されているのが攻撃魔力なんだろうか?
・・・状態異常系の踊りの成功率アップとか?(無責任な発言w)


●その他の職業
補正は掛かっていません。




とまあ、こんな感じで変わっていました。
パラディン、レンジャー、賢者あたりの補正にも驚きましたが、それよりなにより、道具使いの補正っぷりが凄ぇ!!w
もう魔物使いのコピペとは言わせないってところでしょうか。

これからは上記の補正の掛かった職業達の活躍にも期待がかかります。


PS.一応、仲間モンスター達も(いる奴だけは)ステータス補正が掛かってないか見てみましたが、Ver3.0後期以前と変わりないみたいですね。

ドラクエ10 プレイ日記帳(外伝) 目次に戻る  日記帳に戻る  トップに戻る