ドラクエ10 プレイ日記外伝6


「Ver3.0ラスボス強モードをサポ仲だけで頑張ってみた」


今更ですが、僧2魔2構成で頑張ってみました。
※ちなみに自分(フリー)は魔です。
けど、倒せないouz

倒せないのは、あの陣・・・あの陣のせいなんです!!



ラスボス(第2形態)が、あの炎風雷の陣をポンポン出してくるせいで、サポ僧が2人いるにも関わらず、回復が追いつかないんですよね。
しかも、ラスボス(第2形態)のHPが減れば減るほど、一度に召喚する陣の数も増えやがるしouz
ラスボス(第2形態)だけなら、あのかめはめ波っぽい技(竜閃砲)さえ連打してこなければ、持ちこたえられるんですが。


ステータスが足りないんだろうか・・・と思ってはみても、フリーのLvは既に全職85。
サポ仲も可能な限り、優秀なキャラクターを探して雇っています。
HPが高くて女神の祝福覚えているサポ僧とか、功魔がバリ高いサポ魔とか。

だから天魔の時と違って、もう強化の余地がほとんどないんですよねー・・・。
良い装備? ゴールドが無いから!!w




なんで、ニコ動とか自身の敗北とかを参考に色々対策を考えてみました。

要はあの3色陣が出しゃばった時、いかに早く潰せるかが勝負のカギだから・・・・・・。
・・・ってことは、火力を上げれば良いのか!! という結論に至り、宝珠を集めに行きました。

そして頑張って、メラ系とギラ系呪文の極意、ヒャド系呪文の極意、イオ系呪文の極意、不滅の攻撃呪文強化の宝珠をGet!!
※メラ系とギラ系呪文の極意:クリムゾングレイブなどが落とす
  ヒャド系呪文の極意:セルゲイナスなどが落とす
  イオ系呪文の極意:ジェイドフレアなどが落とす
  不滅の攻撃呪文強化:リビングスタチューなどが落とす

しんどかった
ってか、ついでに特訓スタンプも稼ぐかとか考えずに、魔物使いのエモノ呼びに頼れば良かったです。
宝珠って、一度にたくさん倒せば、それだけ落とす確率が上がるんですよね。

ちなみに○○系呪文の極意の宝珠はともかく、不滅の攻撃呪文強化の宝珠まで手に入れようと思ったのは、万一やられてもすぐに攻撃に参加出来るようにしたかったからです。
呪文の威力アップしていない状態で攻撃呪文撃っても威力半減だし。
だから生き返った直後の魔力覚醒は必須ですが、そんなことしている間にもますます状況が悪くなるってのがザラだったので、その対策にならないかなと。

まああれ、Lv5まで上げても「死亡時15%の確率で呪文の威力アップが消えない」だけだから、あんまり当てにならない気はしますが、無いよりはマシでしょう。
多分w




そんな感じで、頑張って、努力してみるものの・・・・・・・・・・・・が、ダメ、やっぱりダメ、とにかくダメ!!



酷い時には、第1形態の時点でダメ。
かめはめ波嫌いですw



・・・第1形態くらい、毎回強モードでなくても良い気はしますが。
もう何回も倒してるんだし、報酬も0なんだし。
けどまあそこはノリでついw

ちなみに前にも書きましたが、第1形態はゴリ押し戦法で行けばそれなりに勝率は高いです。
戦闘が長引けば長引くほど、サポ仲泣かせのかめはめ波でなぎ倒されて、一気に形勢不利になることが多いんだよなぁ・・・。

まあそんなこんなで、とにかくやられました。
陣に接近すると危険なので、イオ系よりもヒャド系呪文をメインに戦うとか、マヒャデドスは陣が複数出現した時用に取っておくとか、そんな戦法もむなしく、とにかくやられました。

しかし、ただ単にあきらめが悪いだけ 最後まで挫けない精神を武器に何度も何度もチャレンジします。
そんな風に何度も何度も戦っていると、なんの気まぐれか、たまにあまり陣を出してこない時があります。

よし、チャンス!!
陣さえ出してこなければ、優秀なサポ僧2人で全然回復は間に合います。

・・・いつ、陣で形勢逆転されるかかなり不安でしたが、強力なサポ魔と共に呪文攻撃を続けます。
そしてついに勝利!!

 

ついにやったぞw
・・・自分にはもう無理とか、やっぱり普通か弱モードで挑もうかとか、何度も考えましたが、挑戦し続けていれば、意外とどうにかなるもんですね。
いつも通り、悪運が強いだけとか、サポ仲が優秀なだけとか、そんな勝利でしたが、まあ目的さえ達成出来れば、手段はどうでも良いのでw




・・・もっとも、強モードで勝ったからといって、別に特別な特典とかないし、単なる自己満足に過ぎないのですがw
経験値とかの入りは少し良くなるけど。

けどまあ、意味はなくとも難関にチャレンジし、突破するってのもゲームの醍醐味かなぁと思います。
きっとww

ドラクエ10 プレイ日記帳(外伝) 目次に戻る  日記帳に戻る  トップに戻る