ドラクエ10 プレイ日記外伝4


「知に挑むダメプレイヤー」


3/21 AM11:00に開催された知の祝祭に行ってきました。

そういや、元チムメンも参加していたようだけど、結果はどうだったんでしょうね?
・・・まあそれはさておき。


知の祝祭はいわゆるクイズイベントで、知の祝祭への招待券というアイテムを持って、ピィピの宿屋とかにいる従者キルルというキャラに話しかければ参加出来ます。
しかしこのイベントは開催時刻が決まっているため、限られた時間内でしか参加出来ません。
そこら辺の詳細については、公式サイト「目覚まし冒険者の広場」に詳しく書いているので、興味のある方はそちらを見ていただけたらとw

クイズは全部で7問あり、1問につき、制限時間は30秒です。
なお、3問以上間違えると失格になります。
※ちなみに毎回、クイズ内容は異なります。




そして今回はこんなクイズが出ました。

[練習問題]
勇の民とはどの種族のことをさす?
1.オーガ
2.人間
3.竜族
4.スライム


[第1問]
この中で宿屋にいる旅のコンシェルジュが所属している団体の名前はどれ?
1.魔法戦士団
2.モンスター討伐隊
3.世界宿屋協会
4.アストルティア入国管理局


[第2問]
ガタラ住宅村 古代都市地区の土地は何番地まである?
1.6番地
2.12番地
3.18番地
4.番長ひとり


[第3問]
まめちしきより。夜中に女王め・・・とつぶやき歯ぎしりしてうなされていた魔物の名前は?
1.メーダロード
2.アスラ王
3.キングスライム
4.メルー公


[第4問]
オルフェアの町でいろいろな称号をいっぱい見たがっている女性の名前は?
1.プールプ
2.ヘーピ
3.ホープホ
4.ホーパフ
5.パフパフ


[第5問]
ツボ錬金でヤシの実を素材とする錬金レシピは通常だとどの効果がつく?
1.ブレス耐性
2.MP吸収ガード
3.きようさプラス
4.すばやさプラス
5.奇跡の錬金ランププラス


[第6問]
この中で特訓スタンプがもらえない魔物はどれ?
1.ドラゴンガイア
2.黒竜丸強
3.モッツァレーラ
4.魔軍師イッド強
5.キングリザード


[第7問]
この中で道具屋に売った時一番高く売れるのはどれ?
1.ウルベア金貨
2.ゴールドストーン
3.おうごんのかけら
4.赤い宝石
5.冒険の書

※正解は本ページの末尾に載せています。








何故か、第3問のように皆が悩むような問題は即答し、逆に第2問のように誰もが即答するような問題は全然わからず、回答者が多そうな回答を選ぶフリー。
やっぱり自分って、おかしなプレイヤーなんだろうか?w


いや、第2問は番地って単語がピンと来なかった。
それにオルフェアは12000あるのに、なんで回答は6とか9とかなんだって、マジでパニクった。
※完全に丁目と番地を混同してましたw

逆に第3問のまめちしきは、印象に残ってたのですぐわかりました。
むしろなんで皆、全然動かないの? 俺何かおかしい事した? とか思ったくらいです。
まあ、みやぶるはかなり念入りにしてるのでww


でもまあ、一番ショックだったのが、第5問と第6問を間違えたことです。

ツボ錬金のレシピも、特訓スタンプの事も、「ドラゴンクエスト10 メモ帳」に記載しています
・・・記載していながら、その内容を完全に忘れていました・・・・・・そして間違えました
※誤解がないように言いますと、、「ドラゴンクエスト10 メモ帳」に記載してる内容は間違ってなかったんですよ。
  ただ、クイズで間違えただけotz

****当時の心境(第5問)****
あれ、これ確か自分のホームページに載せてたな。
え、でも何だっけ? 全然覚えてない・・・あかん、皆の回答もバラバラ・・・・・・。

やべぇ、こうなったら確認するしか・・・あ、もう時間がない、どうしよ、どうしよ。
ツボ錬金の問題だから、ランプ錬金のレシピ以外で回答すれば良いんだよな。
じゃあこれでいっちゃえ。



ま  ち  が  え  た



otz
****


最終問題が易しかった事と、第2問にて「皆の回答へGo!!」作戦が成功したおかげで、5問は正解でき、ギリギリ失格にはなりませんでした。
・・・なりませんでしたけど、自分の取り扱っているホームページの内容を把握していないという、ダメにも程がある結果にめちゃくちゃショックを受けました。

しかも、知の盟主が「全て正解できたなら・・・・・・」とかほざくから、ショックな気分が3倍増しww
だってまあ、きちんと自分のホームページの内容を覚えていたら、全問正解できてたって事だよね・・・。




・・・・・・・・・・・・4月にもチャンスはあるようなので、今度は悔いのない結果を残したいものですね。


でもまあなんだかんだで面白かったので、まだ参加していない方は、是非参加してみてはいかがでしょうか?
他のオンラインゲームでどうなのかまでは知りませんが、推理とかクイズとか、そういう要素を盛り込んでいるのも、ドラクエ10の面白いところですね。








[クイズの解答]
第1問:3 正解率 99%
第2問:1 正解率 97%
第3問:3 正解率 45%
第4問:1 正解率 99%
第5問:2 正解率 83%
第6問:2 正解率 54%
最終問題:1 正解率 98%
※正解率は、リアルタイムで参加していた方達の正解率です。

皆さんはいくつわかりました?

ドラクエ10 プレイ日記帳(外伝) 目次に戻る  日記帳に戻る  トップに戻る