ドラクエ10 プレイ日記外伝3


「Ver2.4前期 仲間モンスター器用さ上方修正レポート」


トップページでも一時期触れましたが、Ver2.4前期になって、踊る宝石以外の仲間モンスターの器用さも上方修正されました。
なので、管理人のペット達を例に詳細を説明します。


↓ スライム種 Lv50+6


基本 器用さが110→128に上昇。

一番最初に仲間にするモンスターの定番と言えば、やっぱコレですよねw


↓ ホイミスライム種 Lv50+6
 

基本 器用さが90→108に上昇。

管理人にとっては、メインパートナー兼最強の回復&強化役です。


↓ モーモン種 Lv50+1


基本 器用さが90→94に上昇。

魔物使いのクエストで必要だったから、勧誘(オイw)。
でも用が済んだらポイというのも気が引けたんで、一応、最低限の育成は行うことに(扱い酷ぇww)。


↓ ねこまどう種 Lv45+6


基本 器用さが85→103に上昇。

リュナンの意志を受け継がない猫。
とあるプレイヤーの方が使っていた猫のあまりの強さに惚れ込んだので、モーモンと一緒に勧誘しました。
今では管理人のペットの中で、最強の魔法アタッカー&弱体役です。


↓ フォンデュ種 Lv50+1


基本 器用さが120→122に上昇。

当時、ゴーレムや踊る宝石など、欲しかった仲間モンスターのスカウト書が中々手に入らなかった・・・。
なんで道具使い初の仲間モンスターとして、とりあえず感覚でスカウトし、繋ぎで育成を行う。
・・・猫とタメはれる強力な魔法アタッカーとしての素質を秘めてるはずなのに、扱いが色々酷ぇw


↓ ゴーレム種 Lv46+2


基本 器用さが68→76に上昇。

ドラクエ5の頃の勇士が忘れられなくて勧誘。
管理人の中では一応、準レギュラー的な位置づけだが、育成が中途半端なため、活躍の場面が少ないw


↓ メタッピー種 Lv50+1


基本 器用さが90→96に上昇。

100匹討伐の記念だかついでだかで勧誘。
管理人のペットの中では、一番適当な理由で仲間にしたモンスターで、育成も適当w


↓ おどるほうせき種 Lv31+3


基本 器用さは227のまま変わらず。
※Ver2.3後期時点で器用さの上方修正がされています。

ゴーレムと同じく、ドラクエ5で印象に残っていたため勧誘。
管理人の中で準レギュラーにするつもりで、牧場でのんびり育ててました。

・・・しかしまさか、こんなこと(突然の器用さ上方修正)になろうとはw


↓ スライムナイト種 Lv47+2


基本 器用さが96→106に上昇。

「ロト」と名乗ることが許されず、仕方なく「コジロー」と名乗ることにww


↓ キラーマシン種 Lv50+1


基本 器用さが80→85に上昇。

なんか仲間にしたいモンスターは、ドラクエ5で仲間になるモンスターなことが多いですw


↓ ドラキー種 Lv50+1


基本 器用さが90→97に上昇。

ずっと仲間にしたかったモンスターだが、勧誘はVer2.3後期までおあずけだった。
多分、かなり早い段階から仲間モンスターとして扱うことは確定していたと思うが、何故、Ver2.3後期まで引っ張ったのかは謎w


・・・・・・・・・・・・管理人の育てたモンスターはこれで全部かな?




管理人のテキトーでいい加減な勘・・・もとい、長年の調査に裏打ちされた推測によると、おそらく転生ボーナスの調整により、器用さが上方修正されたと思われます。

スライム:器用さの転生ボーナス(1回毎) 0 → +3
ホイミスライム:器用さの転生ボーナス(1回毎) 0 → +3
モーモン:器用さの転生ボーナス(1回毎) 0 → +4
ねこまどう:器用さの転生ボーナス(1回毎) 0 → +3
フォンデュ:器用さの転生ボーナス(1回毎) 0 → +2
ゴーレム:器用さの転生ボーナス(1回毎) 0 → +4
メタッピー:器用さの転生ボーナス(1回毎) 0 → +6
おどるほうせき:器用さの転生ボーナス(1回毎) +12 → +12(Ver2.4前期では変化無し)
スライムナイト:器用さの転生ボーナス(1回毎) 0 → +5
キラーマシン:器用さの転生ボーナス(1回毎) 0 → +5
ドラキー:器用さの転生ボーナス(1回毎) 0 → +7

んでもって、上記の11種だけでなく、その他の全ての仲間モンスターにも器用さの上方修正はあったと思います、多分。
・・・・・・・・・・・・未調査だし、根拠もないけど(オイコラw)。
まあここまで色々な奴等に補正掛けといて、仲間外れがいたりしたら、高確率で苦情来そうだし、あながち的外れな推理でもないはず・・・ゴホンゴホン。 




しかしまあ今まで、特に要望や苦情などがあった訳でもなさそうな上、 そもそも公式サイトで告知すらしていないっぽい今回の器用さ上方修正・・・どういう意図があって行われたのか謎っちゃ謎です。
一応、多くのプレイヤーの方にとって得する修正には変わりないので、問題無いっちゃ無いのでしょうがw

さっきも書いたとおり、(多分)全ての仲間モンスターに器用さの上方修正は入っていると思うので、興味があったら調べてみるのも面白いかもしれませんね。

ドラクエ10 プレイ日記帳(外伝) 目次に戻る  日記帳に戻る  トップに戻る