ドラクエ10 プレイ日記外伝2


「宝石の涙」


トップページでも一時期触れましたが、Ver2.3後期になって、仲間モンスターの踊る宝石の器用さが上方修正されました。
テキトー研究員らしく、調査してみたところ、どうやら転生1回につき、12ポイント器用さにボーナスが付くようになったみたいです。

↓ 小さいけど証拠画像。+3なんで36ポイントボーナスが付いてます。
 


管理人のペットは他に10種いますが、ステータスに上方修正が加わってたのは宝石のみでした。
これはもう、宝石の時代とばかりに、さぞネットはお祭り騒ぎなんだろうなと思ったら、そもそも気づいている人がいるのか怪しくなるくらい、誰もその事に触れていません。
公式サイトにすらスルーされており、まさに宝石涙目状態ですねw

・・・んまあ、管理人も宝石、せいぜいなつき度上げる時くらいしかPTに入れたことなかったのですが。(つーか、スライム、ホイミスライム、ねこまどう以外は、あんまり育ってないので使ったことほとんどない。)
なんで、ちょうどLv50+2になったことだし、試しに実戦投入してみました。




まずは王家の迷宮。
仲間モンスターの晴れ舞台の1つですね。

・・・最近は難易度低いエリアで、なつき度アップのために利用する事が増えたけど。
意外になつき度、上げやすいんですよね、あそこw

まあそれはともかく、さっそく宝石連れてアナザーの12階にチャレンジ!!
しかし・・・。



アンルシア強すぎww
面白いくらい、敵をなぎ倒してくれます。

おっかしいなー・・・・雑魚出るエリアの中では一番難しい場所のはずなのに、何故か「もう彼女1人で良くね?」って感じてしまいますね。
宝石も健気に扇振るったりしてましたが、アンルシアの活躍振りに比べると、まるで子供がお手伝いしてるみたいでした(オイw)。

・・・まーなぁ、アンルシアは規格外の化け物・・・じゃなかった、伝説の勇者ですし、彼女と比較して微妙と判断するのも酷か。
と、いうかアンルシア、王家の迷宮と一部のイベント戦だけじゃなくて、普通にサポ仲として連れて行きてぇ!!w




王家の迷宮では完全に脇役だった宝石。
それに王家の迷宮やモンスターバトルロードでは、宝石のウリの1つである「ぬすむ」が死に特技になってるのも辛いところです。

宝石の真価は特定の舞台ではなく、通常フィールドにあるはずだ!!・・・ということで、とあるクエストに宝石を連れて行きました。
しかし・・・。



宝石のステータス、なんか微妙だなぁww
やっぱりLv50でも+2程度じゃ育成不足?
それとも武器が聖王のおうぎとかだからダメなのかなぁ・・・40万G近く出して買った割りに、あんまし使ってなかったし、まだ新しい扇に買い換えたくないんですよねぇ。

いや・・・数字なんてただの目安だ!!
実際に戦わせれば、宝石がどれだけ役立つかわかるはずです。



扇の舞で2体のコスモスライム達に平均80ダメージ・・・。
バイキルト込みとは言え、レンジャーLv80のフリーがオノむそうで500以上ダメージ与えてたんですよねー・・・・・・。

・・・・・・うん、数字は真実を語っていましたねw
でも・・・。



レアドロップ盗みやがった!!
・・・なんか、全く役に立たなかったとも言いきれないのが難しいところです、うんww




通常時の使い勝手には判断の困る宝石。
最後にモンスターバトルロードで戦わせてみます。
「ぬすむ」意味ない けどwwww







・・・・・・・・・・・・いやぁ、他の方が育てたモンスター達、強いなぁw
メダル補正もあるとはいえ、人間よりもはるかに火力たけぇ!!

つーか、管理人のメンバーが補助系に偏りすぎてる気が・・・。
一番火力あるのが猫(ねこまどうの方ですw)で、しかも今回、PTから外したからなぁ。

そんなこんなで、4匹目のモンスターの大健闘におかげで、見事Cランク入りを果たしましたとさ。



・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・。
・・・管理人のペット達だって活躍してたもん!!(情けねぇw)




でもまあ実際、スライムは攻撃・回復・強化と幅広くこなせて便利だし、ホイミスライムは純粋な回復能力こそサポ仲の僧侶に押されがちですが、王家の迷宮やモンスターバトルロードの回復役としてはかなり頼もしいのですよ?
きょうかのスキルを極めれば、サポ仲の僧侶とはまた違った持ち味を出せるし。
猫も人間がマヒャデドスとイオグランデを覚えたせいで、魔法攻撃役としては少し立場が弱くなりましたが、ニャルプンテが弱体技として強力だから、総合的には人間のサポ仲に勝るとも劣らない・・・・・・・・・・・・ん?

なんか引っかかりましたが、スライム達はスライム達なりに強いものの、管理人も他の方々を見習って、物理攻撃役のエースを育てた方が良いのかなぁ。
本当はコウモリとか育てたいのですが、コウモリ、思いっきり魔術師タイプだからなぁ。
て、いうか管理人のメイン職も魔法使いや賢者といった後衛職に偏っているしなぁ。




ペット育成の難しさを痛感しつつ、管理人のグダグダプレイは続きます。

〜おしまい〜
















・・・・・・・・・・・・あ。

うんうん、宝石も頑張ってた頑張ってた。
ルカナンとか、扇+メダルのコンボで猛毒まき散らしたりとか。
見て見て、この宝石の勇士。



(・・・まあそれなりに活躍してたけど、他の仲間モンスターと比べたら微妙感が拭えないんだよなぁ・・・。)

別に器用さみたいな地味なステータスが上方修正されたからって誰得とか思ってませんよ?
もし・・・もし、風の噂通り、器用さの高さが本当にレアドロップに影響があって、だから器用さの高い宝石がアクセ狩りに大貢献した、とかみたいな話題が出れば、一躍大人気モンスターになれること間違いなしです、きっと。
でも仮にその仕様が本当だとしても、サポ仲扱いの宝石の器用さの高さが、レアドロップに影響が出るかどうかは怪しい・・・ゴホンゴホン。


・・・・・・うん、まだ時代が宝石に追いついてないだけです、多分w

ドラクエ10 プレイ日記帳(外伝) 目次に戻る  日記帳に戻る  トップに戻る