ドラクエ10 プレイ日記外伝10


「時計の無い世界」


アストルティアって、時間の概念があるのに、なんで時計がないんだろう・・・とは、誰しも思う(?)疑問ですw
家具に「時計」を追加するとか、アクセサリーやだいじなものなどに「腕時計」を追加するとかみたいな形で実装されないかなぁ・・・。


もちろんゲーム内で現実の時間を確かめたいのではありません。
ゲーム内でゲーム内の時間を確かめれたら便利かなと思っただけですw




時計がある利点としては、


@.モンスターの討伐に便利
   ドラクエ10でも、昼限定や夜限定などで登場するモンスターが存在する

A.夜に効果のあるアクセサリーが使いやすくなる

B.七不思議などで便利かも?


などが、挙げられるかなと思います。




元々、ドラクエ10が内部で持っている時間情報を、時計という媒体を経由し、見せるようにすれば良いだけなので、実装がそこまで難しいとは思えません。
けど、未だに時計が存在しない理由としては、


@.内部情報として伏せておきたい

⇒ ・・・現状でも、地図や空を見ればある程度時間がわかるようになっているんだし、理由としては少し弱いようなw

A.そもそも時計なんて、ドラクエ10には必要無いし、誰も求めていないため
   なので、わざわざ実装するだけ労力の無駄

⇒ これが一番現実的な理由かも。
   @で少し触れたように、地図や空を見ればある程度時間がわかるしw

B.現実の時間がわかれば、ゲーム内の時間を調べられるため
   また、ゲーム内のイベントなども、現実の時間を基準に通知されるため

⇒ これも理由としては十分ありえます。
   そう考えると、ドラクエ10は2つの時間(現実の時間・ゲーム内の時間)を持っている世界ってことになりますね。
   ・・・で、現実の時間の方が使われやすいと。

C.中世ヨーロッパ風ファンタジーとして、おしゃれな時計がある世界観なんておかしいため

⇒ ・・・これは無いか。
   ドラクエの世界観ってなんでもありに近いしw


などが、挙げられるかなと思います。




時間の概念があるのに、時計が存在しない世界・・・なんてのは、ゲームならではの世界観ですねw

↓ 時間は時計ではなく地図から調べるもの
 

ドラクエ10 プレイ日記帳(外伝) 目次に戻る  日記帳に戻る  トップに戻る