ドラクエ10 プレイ日記71



職業クエスト(魔法使いVer)が終わったところで、次はレベル制限解放クエストネタ。
落葉の草原にいる聖使者チャミミから受注できるクエストで、ザクバン丘陵にいるメガザルロックがごくまれに落とす女神の黄玉石を持って来ればクエストクリア。

なお、最初のレベル制限解放クエストは、レベル50(Ver1.5後期ではレベル49)になれば受注可能です。
1度でもクリアすれば、全ての職業のレベルを55まで上げることが出来るようになります。

↓ Ver1.5後期ではクエストナンバーは97に変更されています。リプレイ報酬も当時より豪華になっているよw



なのでさっそく取りに行きます。
取りに行きます・・・取りに・・・。





ああもうメガザルロック、うっぜーーーー!!!

旧作からメガザルが面倒なモンスターではありましたが、今作は全体的に敵がかなり頑丈になっているので、余計にうざくなっています。
おまけにしばしば痛恨の一撃を繰り出し、250ポイント以上ものダメージを与えてくるので、並のレベル50キャラではあっさり一撃死してしまいますし・・・。
無駄に武闘派になりやがって・・・この赤岩(怒)。


ヒャダルコやマホトーンなどで凶悪な赤岩達に対抗することしばし、13回目でようやく女神の黄玉石Getに成功します。
・・・当分、メガザルロックと関わりたくなくなりましたよw


さて目的のブツも手に入れたので、さっそく落葉の草原に戻って聖使者チャミミに話しかけます。
チャミミ曰く、女神の黄玉石を光の河に捧げたら、女神の加護の恩恵を受けて、レベル制限が解放されるよとのこと。
なのでさっそく言われたとおりにしてみました。



女神の黄玉石を捧げたので、次は祈れと言われました。
なんで祈っていると・・・。


????『・・・・・・聞け。 アストルティアの子よ。』


・・・周りに誰もいないのに謎の声が!!
チャミミが言うにはあれは女神様の声だそうです。

女神様は、魔瘴やら魔族やらのせいでアストルティアがピーンチ!! みたいなことを話してくれました。
うーん・・・こういう話を聞けば聞くほど、ネルガルが悪の根源などではなく、1面のボスキャラみたいな扱いに思えてくるのですがw
まあ事実そうだしw


とりあえず儀式も無事終わり、フリーのレベル上限は55になりました。



けれどレベル55を目指すより先にやっておきたいことがあるので、魔法使いとしてのレベルアップはとりあえずお預けかな。
※ちなみに大型アップデートがある度、レベル制限解放クエストが配信され、Ver1.5後期となった今ではレベル75までレベル制限が解放されています。




まあこんな感じで、ちゃくちゃくとパワーアップしながらも、フリーの冒険はまだまだ続きます。




〜ちょっと長い余談〜
ついに家買ったよ!!

↓ 土地と家合わせて、35000ゴールドもしました。
 

詳しい説明は省きますが(コラ)、これでアイテムをさらに100種類、保管することが出来るようになりました。
やったね。

また自分の家専用ですがルーラストーンが手に入るわ、好きなだけタダ寝できるわ、(こっから先はVer1.1時点の話ではないですが)ナスビナーラで思い出に浸れる、郵便ポストで自宅から郵便物を回収できるなどなど、とっても便利。
※ルーラストーンの件以外は、土地や家とは別に専用の家具が必要となります。

ゲームの中とはいえ、ベースキャンプがあるって良いものですねw


あとは・・・そうそう、プクレットの村以外の初期村のボス退治に行ってきました。
・・・もちろん普通はそんなことできないんですが、初期村のボスを楽して倒したいってプレイヤーの方々を探して協力してもらいましたw
※Ver1.5後期時点では、例えばプクリポならいつでもけがれの谷でやみわらしと再戦可能、といった具合に初期村のボス達との再戦がかなりやりやすくなっています。

で、なんでそんなことやろうと思ったかと言うと、もちろん図鑑埋めのためです。
初期村のボスだけはソロじゃ、全員と戦えないからなぁ・・・。

と、いうわけで僧侶(何気にレベル36まで上げた)に転職し、初期村のボスを倒し回りました。
さすがにレベル10前後でも勝てる相手だけあって、楽勝でしたねw

↓ 全く自重せずにボッコボコにしましたw
 

そうこうやっている上にフレンドになってくださった方も・・・どーもです。
・・・にしてもフレンドネタ書くのって、実にタムリンさん以来だなぁw

 

ちなみに未来のフリー(ver1.5後期)には、なんと15人以上ものフレンドが出来ています!!

・・・うん、1年以上継続的にプレイしてる癖にフレンド少なすぎ・・・とか言わないでねw
一時的にリアル仲間とPT組むことはかなり増えたものの、それでも基本はソロプレイが多いので。




こんな感じで本編以外の要素も色々楽しみながら、まったりプレイしているフリーでした。

ドラクエ10 プレイ日記帳 目次に戻る  日記帳に戻る  トップに戻る