ドラクエ10 プレイ日記6



Lv1武器無しで新世界に放り出されたフリーの運命はいかに?

・・・しかし、実はきちんと武器も準備されています。
しかも3つも。



初心者用の両手杖、初心者用の短剣、初心者用のムチ・・・随分とわかりやすい名前だ。
職業が魔法使いだから、杖、短剣、ムチを持っていたのでしょうか?

けれど、管理人はそのことに気づきませんでした。
だって装備欄は素手になっていたし、武器はないものとばかり・・・。

なので当初の管理人は、素手とメラだけで必死に応戦していました。
管理人と同じミスをしたプレイヤーがどこかにいることを信じたい(泣)。


しかしまあ初期村の近くにいるのは、スライムと、おむつっこりとかいう新顔の弱そうなモンスターばかり。
スライムはメラ1発、おむつっこりもメラ2発で倒せます。

とはいえ、Lv1だとMPは4しかないので、消費MP2のメラは2回しか使えません。
そしておそらく最も非力な職業である、魔法使いの素手攻撃の威力などたかが知れています。
案の定、スライム相手にすら、まともにダメージを与えることが出来ませんでした。



・・・こんな体たらくでは、メラなしで敵倒すのは無謀というもの。
なのでMPが空になるたびに宿屋に泊まらざるをえません。
しかし・・・。

宿代:5G
スライム1匹倒す:1G入手
おむつっこり1匹倒す:2G入手
※スライム2匹、もしくはおむつっこり1匹を倒す度に、満タンだったMPは空になります。

うぁ・・・ぎりぎりまで戦っても宿代すら稼げねぇ。
なので足りない分は、RPGお約束の行為で補います。

↓ タンスやツボからアイテムやゴールドを回収するフリーの図。


ゲームとはいえ、こういう行為には結構否定的な意見が多いです。

しかし、とあるライトノベルのやりとりより。
彼等もフリーと同じく、突然RPG風味な世界に無一文で放り込まれた状況です。
タンスをあさってアイテムやゴールドを回収する主人公に・・・。
****
ヒロイン「(中略) これ どろぼうでしょ!」
主人公「・・・やっぱり だめか?」
仲間A「ざけんな ボケ! さきだつもんが ひつようなんだよ!」
仲間B「ええと ボクも 仲間Aに さんせいデス きれいごとを いってるばあいじゃないデス」
ヒロイン「ええー でもぉー・・・」
(中略)
主人公「なあ みんな たしかに どろぼうは よくない だけどこれは いのちにかかわることだから (中略)」
****

・・・彼等の気持ちが痛いほどわかります。
RPG世界に住む人々も大変だよなぁ。


しかしそんな苦しい状況にも、ようやく転機が訪れます。



やった。
レベルアップだ!!

Lv1→2で、HP+3、MP+2、力+1、身の守り+1、素早さ+2、器用さ+2、攻撃魔力+2、魅力+1されました。
どの能力値も1〜3程度しか上昇していませんが、これが意外と大きいんですよ。

まずMPが2増えたことにより、メラを使える回数が1回増えました。
そして何より大きいのは、通常攻撃で敵にダメージを与えれることでしょうか。
スライム相手に殴って3ポイントのダメージを与えれたときは感激しました。
これでメラを節約しながら戦える・・・。

もちろん耐久力がわずかながらも上昇したことも大きいです。
特に初期は、数ポイントのHP増加や、1ポイントのダメージ軽減が大きく影響するので、かなり助かりますね。

レベルアップによる些細ながらも大きな進歩、これぞRPGの醍醐味ですね。


さて、プレイヤーのスタイルにもよるものの、特に初期は1人旅になりがちなドラクエ10。
そのせいか、案外敵も単体で出現することが多い傾向にあります。
ドラクエ1のタイマン勝負を思い出させますね。

しかしそれでも、たった1人の低レベルプレイヤーに対し、集団で襲い掛かってくる鬼畜な存在がいない訳ではありません。



ちなみにこのドラキー、プクレットの村周辺では夜にならないと見かけません。
時間帯によって若干ですが、出現モンスターも変わるみたいですね。

低レベルなフリーにはあまりに荷が重い相手。
一目散に逃げるしかありませんでした。
まあドラクエ10はルール上、敵からかなり逃げやすくなっているので、その点は救いですね。

↓ 白いラインから抜け出せばOK。


・・・白いラインから抜け出しても、場合によっては敵から攻撃を受けることがあるので、その辺は少し怖いですが。


レベルは上がったものの、資金不足ゆえに、素手で魔物狩りを続けていたフリー。
ところが超ラッキーなことに、スライムが良いアイテムを落としてくれました。

↓ レアドロップにより、スライムゼリーGetだぜ!!


基本的にモンスターを倒した時に落とすアイテムのパターンは2パターンあります。
例えばスライムの場合、普通は薬草を落とすことが多いですが、時々スライムゼリーを落とすことがあります。
ドラクエ9などと同じですね。

前作では錬金素材専用アイテムだったスライムゼリー。
今作も似たような位置づけのアイテムですが、何とこのアイテム、35Gで売れます。
スタート時点ではかなり魅力的な金額。



少しもったいない気もしましたが、限られた数しか手に入らないアイテム、というわけでもなさそうです。
迷わず売却し、50Gためて、念願の武器を手に入れました。



・・・当時は最初から武器が用意されていることを知らなかったので、本気で嬉しかったですね。
なお初めて武器を購入したときに、よくわからないアドバイスを受けます。



武器屋さん曰く、一度でも装備したことのある装備品は他人に渡すことは出来なくなる、とのこと。
当初は他人に装備品を渡す云々とかどうでも良かったので、特に気にしていませんでしたが。
このアドバイスの意味を理解するのは、もう少し後になってからでした。


魔法使いには杖以外にも、ムチや短剣を装備出来ますが、やはり魔法使いは呪文で戦ってナンボだと思ったので、樫の杖を買いました。
杖は攻撃力は低いものの、敵を殴る度にMPが回復する便利な武器です。
呪文主体で戦うなら最適の武器ですね。



杖を入手し、さらにパワーアップしていくフリー。
・・・そういえば、賢者様に会いに行く、という目的があったような気はしましたが、今は完全に無視しています。
現在、絶賛経験値稼ぎ中です。


〜余談〜
プクレットの村の海岸に、さざなみのしずくが数個落ちていました。



1個15Gで売れます。
初期の初期では非常に魅力的。

ちなみにサーバー13でプレイしていた時に拾いました。
他のサーバーでプレイしても拾えるのかな?

ドラクエ10 プレイ日記帳 目次に戻る  日記帳に戻る  トップに戻る