ドラクエ10 プレイ日記55



今日ものん気に旅を続けるフリー。
でもなにかを無視していたような・・・。



ああ、そうだ。
キンナー調査員の護衛を頼まれてたんだったw
なんか知恵の眠る遺跡にある大切な何かに異常が発生したっぽいから調査に行きたいんだっけ。
でも、猫の魔物が多いから近づけないって言ってたっけな。

と、いうわけでさっそく知恵の眠る遺跡に向かいます。
・・・でもあそこまでの道のりって、ジュレットの町のすぐ近くにいるジャガーメイジ以外、猫の魔物なんて出なかったようなw

そしてあっさり到着。
キンナー調査員とも合流します。



しかし、護衛頼まれたのってプレイ日記16書いてた頃なのにキンナー調査員、たった今到着しましたと言わんばかりの振る舞いだなw
もはや様式美だw


さて、キンナー調査員の分析によると、遺跡の奥にある波紋の音叉に異常が発生しているのでは? とのこと。
なんか決めポーズらしきものを取りながら、そう教えてくれました。

↓ 彼は何か説明する時には、必ずこのポーズを取りたがりますw


ウゼェw
でも何か憎めないw


と、いうことでまずは遺跡の奥を目指すことになりました。

----ダメ人間の用語説明----
●波紋の音叉ってな〜に?
恵みの歌を諸島全体へ伝えるという、重大な役目を果たしている装置です。

●じゃあ、恵みの歌ってな〜に?
ヴェリナードの女王 ディオーレが唄う凄い歌のことです。
水を清めたり、この海の全ての生物達に守りの加護が与えられます。

●つまりどういうことよ?
スピーカー 波紋の音叉がもし壊れてたら、アヤ・エイジア 女王の恵みの歌でウェナ諸島を守れないから大変、ってことです。

・・・・・・こんな説明で良いのかな?w
--------

そして遺跡の奥(夜叉の間という名前だそうです)に着くと案の定、波紋の音叉が故障していました。



キンナー調査員曰く、結晶牙という、音による振動波を増幅させる部品が劣化していたのが故障原因だったそうです。
いつもの決めポーズをしながら教えてくれましたw

一応、何本か準備していたそうですが、1本だけ足りなかったようです。
だけど、この遺跡に出現するデスマエストロがよく落とすとのこと。
なので、悪いけど取りに行ってくれない? と、キンナー調査員から頼まれました。


・・・妙にクエストチックな展開だなぁ、と思いつつ、さっそく結晶牙を取りに行きます。

しかし既にレベル49のフリーにとって、デスマエストロはあまりにも弱すぎる相手。
特にトラブルも起きず、4回目であっさり入手できました。
なんで、キンナー調査員の元に戻ります。


これでようやく、キンナー調査員も波紋の音叉の修理に取り掛かれそうです。
そして修理中、暇つぶしの雑談がてら、彼から知恵の眠る遺跡について色々話してもらいました。

要約するとこんな感じ。
・元々、知恵の眠る遺跡は17代目のヴェリナード国王 ラーディスが造った神殿だった。
・ラーディス王は王位を妻にゆずり、その一生をこの神殿の建造に捧げた。
※ラーディス王を最後に、ヴェリナードの王は女性が務めるようになった模様。
・波紋の音叉を守るため、あえてこのような所に神殿を造ったとのこと。

ちなみにキンナー調査員は、波紋の音叉を守るためだけにこんな大がかりな建物を造ったとは思えない・・・。
他に何か大きな目的があったのでは・・・と推測しています。

うん、伏線臭だだ漏れな話だったねw
でもまあどんな目的があったにせよ、そんな大事な遺跡を、魔物達のマンション化するまで放ったらかしにしてたなんて・・・。
スイの塔といい、この世界の住人は、重要施設を管理しようという意識が無いのでしょうか?
・・・なんとまあ、適当なw


さて、そんな話をしている内に、修理も無事終了しました。
そして実に都合の良いタイミングで、女王による恵みの歌が始まります。



無事任務も果たせたので、お礼をもらいにジュレットの町に帰ります。
んでもって、キンナー調査員の出番もここで終了。
結構良キャラだっただけに、惜しい気もしますがw

ということで・・・ヒャッハー、お礼だーーー。
って、1000Gだけ?



キーエンブレムじゃないんだ・・・。
まあ、ボスモンスターとか出なかった時点で、まだストーリーが終わりじゃないことくらいは予想してたけど。

にしても、キーエンブレムってもっと簡単にもらえるものとばかり思ってたのに(コラ)、人の手助けした程度じゃもらえないのか。
町一つを丸ごと救うくらいの大仕事をしないとダメって・・・。

でも何気に今回の1件、ウェナ諸島の危機だったのよ?
島を救う手助けをしたのよ?

・・・・・・つまり、実際の貢献度よりも見栄えが大事ってことか。
相変わらずそういう所ばっかり妙にリア(以下略)。


しかしそういうシステムってことは、いくら実力があってもタイミングが悪いとキーエンブレムの入手ってできないよな。
ゲームだからこそ、必ず都合の良いタイミングで大きなトラブルが発生するとはいえ・・・。

町人A『た・・・・・・大変だ 町長!! 町の中にネコがいやがったんだ!』




大きなトラブル・・・発生しそうだねw

ドラクエ10 プレイ日記帳 目次に戻る  日記帳に戻る  トップに戻る