ドラクエ10 プレイ日記54



気が付けば、前回の日記更新から2ヶ月半くらい経っていました。
思ったよりは間が空いていない・・・ことはないかw

・・・いや、決してプレイ日記のことを忘れてはいませんでした。
忙しかったんです。

(他のページを更新するのに)忙しかったんです。
(漫画・・・じゃなくて本を読むのに)忙しかったんです。
(ネットサーフィンに)忙しかったんです。
(寝るのに)忙しかったんです。
(時間があったのにだれてしまい、ゴロゴロするのに)忙しかったんです。

本当に・・・忙しかった???んです!!








・・・・・・あー、まあそんな言い訳はどうでも良いとしてw
今回はレンジャー&パラディンになるためのクエストについて、日記に書きます。

・・・もうとっくに○トルマスターとか、○者とか登場してるのに、今頃になってレンジャーやパラディンの入門クエストのこと書くとか、我ながら日記の更新遅れすぎだなぁ。




まずはレンジャーになるためのクエストについてから紹介します。

↓ 王都カミハルムイ南 全体図 G-4にいるミズヒキからクエスト受注できます。


クエストのクリア条件は、たまねぎマンから「ぬすむ」を使って「精霊の実」を手に入れればおk。
なんか、レンジャーになるための試練の一環だそうです。

もちろん盗賊の「ぬすむ」がないと本クエストはクリアできません。
最短ならレベル13の盗賊でも「ぬすむ」を覚えられますが、さすがにレベル13でたまねぎマンに挑むのは辛いので、もう少しレベルが高い盗賊でクエストに挑む方がよさそうですね。

↓ 管理人はレベル35の盗賊になって挑みました。


・・・にしてもこれ、わざわざ生きているモンスターから盗まなくても、殺してでも奪い取る・・・じゃなくて、殺してから死骸あさって精霊の実を手に入れちゃダメなんでしょうか?
あ、試練だからダメか(試練じゃなくてもそんなことゲームシステムが許してくれないけどw)。

なお、普段はたまねぎマンから精霊の実を盗むことなんてできません。
レンジャーになるためのクエストを受注している間だけ、盗むことができます。
ドラクエ9なんかでもそうですが、クエストを受注している間だけ、モンスターが特殊なアイテムを落とすようになるってケースは多いみたいですね。
なんだろうこの変化・・・特殊なクエストを受注している時以外は、使い道ないしってことで、そういうアイテムを見つけてもスルーしているんだろうかw


さて目的は果たしたので、ミズヒキさんとこに戻りましたが、どうやら盗んできた精霊の実を食べないとダメらしいです。
精霊の実を食べて実に宿る森の精霊の力を取り入れることが、この試練の真の目的だとか。

でもこの実、名前はおいしそうだけど、元々たまねぎマンが持ってた実なんだよなぁ・・・。
たまねぎを生で食べた時みたいな味がするんだろうか・・・ちょっと嫌w

しかしそんなことを考えていても始まらないので、心を鬼にしてフリーに実を食わせますw
特に「たまねぎみたいな味がした」などとメッセージが流れる事もなく、すんなりクエストクリア。
これでレンジャーにも転職できるようになりました。



そしてミズヒキから、レベル30以上のレンジャーになり、かつ「みのがす」という特技を覚えたら、任務に参加できるようになるからね、と言われます。
多分職業クエストのことを話しているのでしょうが、どっちにしろ今のフリーには関係なさそうな話ですね。




んでもってお次はパラディンになるためのクエストについて紹介。

↓ ガートラント城 1階 H-4にいるストロング団長からクエスト受注できます。


クエストをクリアするにはまず、ガートラント領に生息する魔物に対し、特定の条件を満たした上で10回勝利する必要があります。
特定の条件とは、「かばう」を使って1回以上、仲間をかばうことです。
それが終わったら、ザマ峠にある博愛の碑に行き、しぐさを使って祈りを捧げればおk。

さっそくクエストに挑むフリーですが、「かばう」は戦士専用特技です。
なので戦士に転職し、かつ「かばう」の成功率を上げるため、仲間は2人だけにして依頼内容にチャレンジしました。

そしてLv30(戦士)のフリーが、Lv47(パラディン)のサポート仲間を身を挺してかばい続けることで、最初の条件はクリア。

↓ ただの茶ば・・・いや、何でもありませんw


なので、ザマ峠にある博愛の碑に行き、しぐさを使って祈りを捧げました。



・・・実は、全然関係ない大きな岩に何度も無駄お祈りしたことは秘密w


依頼された用件は全て果たしたので、ストロング団長のところに戻ります。
そして正式にクエストクリア。
パラディンに転職できるようになりました。



その後、ストロング団長から、博愛の碑はパラディンが大切なものを守る姿をかたどったものとかなんとか、そんな話をしている最中、新キャラクターが登場しました。

↓ 新キャラ、ズーボーさん登場。


けど語尾に「なのだー」って・・・バカボンのパパじゃあるまいしw
・・・なんか語尾のせいであんまり賢そうに見えないのですが、嫌味な上司に依頼主の大切にしているものを馬鹿にされたことを怒ったり、新米パラディンのフリーに気さくに話しかけてくれたりと、良いオーガそうですね。
今後の職業クエストで出番があるのかな?




何はともあれ、これでレンジャーやパラディンにもなれるようになりました。
今レベル上げしている職業に一区切りついたら、これらの職業のレベルも上げていきたいですね。

ドラクエ10 プレイ日記帳 目次に戻る  日記帳に戻る  トップに戻る