ドラクエ10 プレイ日記52



随分久しぶりの更新・・・。
もうVer1.4になったのに、まだVer1.1の頃の日記を書いているフリーですw




で、今回のネタはあきらかに時期遅れのハロウィンネタ(この日記は2013/5/21に書いたものですw)。

2012/10/15〜2012/10/31の間、獅子門やピィピの宿屋などに、カボチャの精霊ジャックが登場しました。

↓ メールでジャック(=ゲームスタッフ様)から連絡を頂けます。


そしてジャックと話すと、彼から5種類のお菓子を集めてきてと頼まれます。
いわゆるクエスト依頼ですね。
けど、いつものクエストと異なり、このクエストは期間限定のクエストで、時期が過ぎると受注出来なくなります。

お菓子は以下の人達の前で、「トリック・オア・トリート!」とチャットでしゃべればもらえます。
・グレン城下町 アボラ
・オルフェアの町 ペポ
・風の町アズラン ウリナ
・ジュレットの町 ストーナー
・岳都ガタラ チャカブ

↓ お菓子は1人につき1日1個までもらえます。


なお、お菓子はアメ、チョコ、大福、ケーキ、クッキーの5種類がありますが、どうも種族によってもらえやすいお菓子は変わるようです。
フリーの場合はプクリポなので、もらえるお菓子がケーキに偏っていました。

とは言うものの、各地を回れば1日5個のお菓子が手に入ります。
なので、何日か繰り返す内に5種類のお菓子を集める事が出来ました。

そしてお菓子をジャックにプレゼントし、無事クエストクリア。

↓ 報酬はパンプキンヘッド。名声値も111とかなり稼げます。


そう言えばこのカボチャの精霊、自分でお菓子を集めるより、人に頼んだ方が効率良くお菓子を集められるから、みたいな理由でクエスト依頼を行ってたようですね。
・・・別に良いけど、文化とかお化けの威厳とか、色々台無しにする考え方だなw


ちなみにクエストクリア後も、期間内なら各地でお菓子をもらえるし、クエストの再受注も可能です。
しかしリプレイ報酬はやくそうなので、クエストの再受注を行っても全く旨みがないという・・・。

このクエストに限らず、ドラクエ10って全体的にクエストのリプレイ報酬が凄くしょぼいです。
・・・ゲームスタッフ様、絶対クエストの再受注させる気ないよな。
※Ver1.1の頃のお話です。
  アップデートを繰り返す度に、クエストのリプレイ報酬は良くなってきています。

一応、お菓子はHP回復アイテムとしても使えますが、回復量はやくそうとほぼ同じです。

↓ どのお菓子も、HP回復量は20ちょっとです。



持っててもしょうがないし、ジャックにあげるのも実質捨ててるようなもんだし・・・。
・・・と、いうことで、盛大にばら撒くことにしました。

お菓子は旅人バザーで出品することは出来ませんが、取引で他のプレイヤーに渡すことは出来ます。
グレン城下町のアボラの近くに行って、チャットで「お菓子いりませんか?」と呼びかけました。

こういうことをするのは始めてなので、どうなることやと思いましたが、予想以上に他のプレイヤーの方達が話しかけてくれました。




そして、特に何も要求しなくても、相手の方から「何が欲しい?」と聞いて下さることが多かったです。
そのおかげで、予想外の収入(ゴールドやアイテム)が手に入りました。
ありがとうございます。
フリーと取引してくださった方が、この日記を見られているかはわからないけど、ありがとうございますw




現在も過去もマイペースに過ごしているフリーでしたw

ドラクエ10 プレイ日記帳 目次に戻る  日記帳に戻る  トップに戻る