ドラクエ10 プレイ日記48



ナルビアの町での新しい生活がスタート!!
でも錬金に励めば先は見えてくる・・・なんて言われても、具体的には何をすればよいのやら。


よくわからないので、とりあえずイッショウに話しかけてみたら、青のほこらのカギをもらえました。

このカギは、島にある色違いの7つのほこらの1つ、青のほこらの扉のカギです。
あまりにまんまなネーミングが、ドラクエらしいw。



イッショウ曰く、素材集め→錬金→荷物を預かり所に預ける→素材集め→・・・をループさせるのが、錬金術師の正しい生活とのこと。
で、少しずつ強くなって青のほこらの一番奥にある、白の封石を持ち帰れば、7つのほこらの中でも特別らしい、金のほこらについてくわしく教えてやると、約束してくれました。

・・・どことなく、ゲームの流れが、GB版のドラゴンクエストモンスターズに似てると感じたのは、管理人だけかなぁ。


まあそれはさておき、せっかく錬金釜が自由に使えるようになったんで、他に覚えたレシピも試してみます。
持っていた素材から、特やくそう、上どくけしそう、いやしそうを新しく作成しました。



・・・にしても、ちょっと簡単なレシピ本読んで、道具変えただけで、成功率0.6%→100%って・・・・・・。
ウィルは今まで、どんだけいい加減に錬金に取り組んできたのやら。

うーん、やっぱり基本は大事ってことなのかなぁ。
ダメ人間の管理人は、あんまりこの言葉、好きじゃないんだけどw


錬金により、素材が少なくなったので外へ冒険・・・する前に、名前表示が紫色のNPCに話しかけ回ることにしました。
リリオルから、そういう人達を助けると、旅の仲間になってくれるって聞いたんで。



やっぱり、1人で冒険していくのは大変ですもんね。

↓ 1人で外をうろついてたら、全滅しちゃった♪ ちなみにオンラインモード同様、Lv10未満ならゴールドは失わないです。





と、いうわけで、名前表示が紫色のNPC(オルソー)に話しかけてみました。

やくそう(の香り)フェチのオルソーは、どうしても特やくそうの香りを楽しみたいそうです。
そのため、ウィルに旅でも何でも手伝うから、特やくそうを持ってきてくれ、と頼んできました。

いわゆるクエストの依頼です。

↓ 「助ける」ことになっているかは、ちょっと疑問w


特やくそうなら、さっき錬金で作ったのがあるので、さっそくそれをオルソーに渡します。
やくそう界のエンペラー、特やくそうの香りに大満足のオルソー。
しかし、どうやらさっき渡した特やくそうに毛虫が混じっていたようで、それを鼻に詰まらせるというアクシデントがw



おかげでオルソーは、すっかりやくそう嫌いになってしまいましたとさ。
ウィルらしいっちゃらしいけど・・・こんなことになったんじゃあ、旅の仲間として協力なんてしてくれないよな・・・。

と、思ったのですが、どうやらオルソーはかなりの善人らしく、あんな目にあったのに、約束通り、旅の仲間として協力すると言ってくれました。
良かった、良かったw

↓ ちなみに1度クリアしたクエストの再受注は出来ないです・・・する必要性もないけどw



オフラインモードでは、こんな感じにクエストをクリアしていって、旅の仲間を増やしていきます。
しかし、クエストクリアしてすぐに、PTに加わってくれる訳ではありません。
オフラインモードにもオンラインモードの時と同様、酒場が存在するので、実際にPTに加えたい時は酒場に行く必要があります。



しかしオフラインモードの酒場は、オンラインモードのものと、結構仕組みが異なります。
酒場で雇えるキャラクターも、純粋にゲーム内の登場人物だし、なによりPTを加えるのに紹介料はかかりません

そして一旦別れても、酒場に行けば、全く同じキャラクターを再び雇うことが可能です。
ドラクエ5や6の酒場システムと、似たような感じですね。


なお、一時的な待機がOKな点や、大雑把な命令は出せても、具体的な指示が出来ない点などは、オンラインモードのサポート仲間と同じです。
当然ながら、消耗品などを使用することもありません。
あと、いくら戦闘を繰り返しても、レベルアップしない点も同じ。



しかし、PTが増えると取得経験値・ゴールドが減ります
取得経験値が減るのは、オンラインモードでもそうなんですが、PTが増えることで取得ゴールドまで減るのは、ドラクエでは10のオフラインモードのみ!!
そうか、そうか・・・紹介料不要だと喜んでたら・・・得なことばかりではないとw
ちゃっかりしてやがるなぁ。

↓ スライムナイト(図鑑上での取得経験値70、ゴールド68)を倒した時の画像。本来の半分程度しかもらえてない・・・otz





まあでもPTが増えることで、戦闘がかなり安定することには変わりありません。
なんで、とうこんエキスよこせ(by セレネア)とか、きつけそう食わせろ(by ミュリネ)とか、依頼してくる人達の願いを果たすべく、外へ錬金材料を集めに行きます。

↓ オンラインモード同様、たまにいる場違いに強力なモンスターにはご用心w


んでもって錬金素材を集めたら、イッショウん家に戻って、皆が必要としているものを錬金。



そうして、色々な人達を助けながら、旅の仲間を増やしていきます。



ちなみに今のPTは、ウィル、セレネア(戦士Lv6)、ミュリネ(盗賊Lv6)、オルソー(僧侶Lv6)の4人PTです。
なお、現時点で仲間に出来るキャラは、この3人だけのようですね。

↓ 数の暴り・・・もとい、仲間との絆で、手強いモンスターも倒せるようになります。


レベルが上がり、仲間が増えてきたら、ほこらに挑戦!!

↓ 今回、挑戦するほこらは、もちろん青のほこらの洞くつです。


ほこらに登場する敵は、サザミレ草原のものと顔ぶれが全然違います。
やはり全体的に、ほこらの敵の方が手強い感じ。
しかしその分、報酬は多いし、また、サザミレ草原では手に入らない素材アイテムを多く拾えます。

↓ オンラインモードでもお馴染みの青宝箱から、珍しい素材アイテムが手に入ることも!!


レベルアップや素材集めを楽しみながら、洞くつの最深部に到達すると、前情報通り、白の封石と、あと初級武器防具の書という、レシピ本を手に入れました。



なお、最深部にある水色っぽいゾーンを調べると、ほこらから脱出出来るようです。
どうやらこのほこらでは、ボス戦などは発生しないようですね。
・・・実は1回、ボス戦を警戒して、リレミトで脱出したのは内緒w




さて、白の封石を手に入れたので、イッショウの元に向かいます。
で、ついでに挨拶がてら、リリオルに話しかけると、白の封石入手記念に、ルーラストーンをくれました
やったぜ!!



そして、サザミレ草原の西のポルネア山にある、白 灰 黒の3つのほこらには、それぞれにおそろしい魔物が棲みついているらしいことを、教えてもらえます。
要するにボスモンスターがいるってことね。
あと、白のほこらの魔物を倒せるくらい強くなった時、お願いを聞いて欲しいみたいなことを言われますが・・・今後のストーリーの伏線・・・なのかな?

リリオルとの雑談後、イッショウに白の封石をGetしたことを話します。
そして約束通り、金のほこらについて教えてもらいした。
どうやらサザミレ草原のずっと南にあるほこららしいですが・・・あまり役に立ちそうなことは話していなかったので、詳細は省略します(オイ)。

↓ よくわからないけど、とりあえず重要そうな場所っぽいことだけは伝わりましたw


とまあ、金のほこらの情報については、多少期待外れでしたが、その代わり、イッショウからほこらのカギの本を手に入れました。
言っちゃえば、ストーリーを進めるために必要なカギを錬金するための本をもらったわけです。
すげぇ・・・錬金システム自体はドラクエ8からありましたが、重要アイテムが錬金術で作成可能なのは本作だけじゃないでしょうか。



イッショウ曰く、ほこらをめぐって素材を集めれば、全てのカギが錬金出来るそうです。
そういえば今回の場合は、青のほこらで手に入れた白の封石が、白のほこらのカギの錬金のキーアイテムになっていました。

ってことは、オフラインモードでは、ほこらで重要アイテム入手→次のほこらのカギを作成→ほこらで重要アイテム入手→・・・を、繰り返しながら、ストーリーを進めていくってことですね。
やっぱりなんかストーリーの流れが、GB版のドラゴンクエストモンスターズみたいな感じに思えます。
ほこらのクリアを繰り返しながら、話を進めていくとこあたりがそれっぽいw


さっそくレシピ本を読んで、白のほこらのカギを錬金で作成するウィル。



これで白のほこらにも行けるようになりました。

続いてさっき手に入れた初級武器防具の書を読んで、まどうしの杖を作りました。
ちなみにこの武器の生成には、装備していたローリエの小枝を使いました



ローリエの小枝より、MP吸収系の武器として優秀かな、と思って作ったのですが、この武器、なんとウィルには装備出来ません



・・・えー、オフラインモードでも、プレイヤーの意思で装備の付け替えが可能なのは、主人公のみです。
その主人公が装備出来ない武器に何の存在意義が!!
所持していた唯一の装備可能武器を使ってまで錬金した
のに・・・ひょっとして、地雷だった?

と、思ってましたが、どうやらクディン(魔法使いLv10)を仲間にする時のクエストで使うみたいです。
無駄にならなくて良かったw



なお、このクディンというキャラ、リリオルのメラゾ熱を治したばかりの頃は仲間に出来ませんでした。
※そもそも、クエスト受注すら出来ない。

どうやら、白の封石を手に入れたことでフラグが立ったのか、新たに仲間に出来るようになった模様・・・。
クディンの他にも、ギザフ(旅芸人Lv10、要:スライムピアス×1)と、グリオ(僧侶Lv10、要:フラワースティック×1)というキャラクターも、新たに仲間に出来るようになりました。
今までのメンバーより、Lvが4も高いです。

オフラインモードでは、主人公以外のキャラはレベルアップしません。
なので、ストーリーを進める度に、新しく強力な仲間を加えられるようになり、PTを強化出来るという仕組みになっているようですね。






こうして、新たな土地で錬金術師としての生活をスタートしたウィル。
はたして彼女の行く先には、どんな運命が待ち構えているのでしょうか・・・。

ドラクエ10 プレイ日記帳 目次に戻る  日記帳に戻る  トップに戻る