ドラクエ10 プレイ日記28



転職も経験したところで、そろそろ他の大陸のストーリーイベントにも挑戦します。
・・・あ、前回盗賊に転職しましたが、まだ実際に戦わせるには頼りないレベルなので、魔法使いに職業は戻しています。

まずはドワチャッカ大陸のストーリーイベントクリアを目指します。
ドワチャッカ大陸は、防具鍛冶ギルドを探す過程でそれなりにマップが埋まってましたからね。
※ドラクエ10は便利なことに、1度でも行ったことのある地域の地図はいつでも見れるようになっています。

岳都ガタラでも変人達が変なストーリーを展開していましたが、まずフリーはドワーフ達にとっては初期村だろうと思うところに向かいました。

その理由は簡単。
プクリポの初期村イベントでは、クリアの過程でルーラストーンがもらえました。
ということは、他の大陸の初期村イベントをクリアし回ることで、なんとルーラストーンが4つももらえることになるではありませんか!!
それにレベル40超えのフリーにとって、初期村イベントのクリアなんて楽勝に決まっています。


今思うと都合よすぎる考えでしたが、当時のフリーはそれに気づいていません・・・。
ドワーフの初期村を探すために、まずは敵が弱くなる方、弱くなる方に向かいます。



そのうちスライムやさそりばちなど、貧弱そうな奴等がうろうろする地域に到達。
ドワーフの初期村はこの地域にありそうですね。



上画像ではちょっと見にくいですが、ラニアッカ断層帯 G-8〜H-8付近にある、アグラニの町がドワーフの初期村・・・もとい初期町っぽいです。
と、いうことでアグラニの町に行ってみました。

せんれきのこれまでのおはなしにも、アグラニの町のデータが埋まっています。
ビンゴ!!
アグラニの町がドワーフにとっての初期町のようですね。

 

どうせ大陸第1のボスなんて、やみわらし達と実力は大差ないに違いありません。
ゲームを始めて間もない頃なら強敵だったとしても、レベル40以上のフリーなら1人でも楽勝に倒せるはずです。

よっしゃー、4つ目のルーラストーン、Get確定!!
・・・と内心喜びながら、キャラ名の表示色が変わっている町人を探します。

地図のキャラの場所を探索する機能を利用し、表示色が違う町人を発見しました。
でも話しかけてみたら、単なるお勉強クエスト用の町人でした。
がっかり・・・。



しかしまあクエストの制覇も目指していましたし、少しですが名声値ももらえるので、ちゃんと引き受けましたが。
報酬のしぐさ修得には正直あまり興味なかったけど・・・。
でも予想はしていましたが、各種族の初期村 or 初期町にはどこに行っても、こういうしぐさやチャットの練習クエストが1つ用意されているのですね。

引き続き調べてみますが、他に表示色が変わっている町人はいません。
おっかしーなー、と思いつつも、探索を続けると、アグラニの町は上層と下層で分かれていることが判明しました。
神カラクリとかいう、エレベータのような装置を利用して、上層⇔下層に移動を行うようです。
ドルワーム王国にもなんかそんな装置あった気がする・・・。

けれどアグラニの町はプクレットの村に比べると随分と広いなぁ。
村じゃなくて町だからかな?



上層には平和ボケした町人しかいませんでしたが、下層にはきっとイベントの鍵を握る町人がいるはず。
そう考え、次は下層を調べてみました。

だけどいくら探しても表示色が違う町人なんていません。
内心あせりながらも、とにかく色々な町人に話しかけますが、イベントが発生する気配など皆無です。
それどころか「前にこんなことがあってなー・・・。」みたいなことを話す町人までいる始末。

↓ 完了形でイベントになっていそうなことを話す町人。


そんなはずはない、とあきらめ悪く探索を続けるフリー。
アグラニの町 下層からアクロニア鉱山という、ダンジョンっぽいところに行けるので、そこも調べてみました。
イベント発生の鍵がアクロニア鉱山にあることを信じて・・・。



いたずらもぐらやホイップゴーストなど、出会った事がないモンスターと戦えたのは良かったですが、奥らしきところまで辿り着いても、結局何も起きませんでした。

↓ 怪しげな扉がありましたが、閉まっている・・・。



・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・。
・・・。
もしかして、他種族の初期村(町)イベントって発生しないの?
うっそだーあ!!


結局、ストーリーイベントが発生することはありませんでした。
こうしてフリーの楽なイベントクリアでルーラストーン大量Get計画は、もろくも崩れさりましたとさ。
めでたくなしめでたくなし。

まあモンスター図鑑は多少なりとも埋まったし、一応1つクエストクリアもしたので、無駄足ということはありませんでした。
しかし期待が大きかっただけに、なんだかむなしい気持ちでいっぱいです。


しょうがないので、岳都ガタラに戻って変人達の相手をしに行くフリーでした。 
次回は岳都ガタラのストーリーイベントについて、日記を書く予定です。

ドラクエ10 プレイ日記帳 目次に戻る  日記帳に戻る  トップに戻る