ドラクエ10 プレイ日記23



今回は職人ギルドネタです。


大陸間鉄道パスを手に入れた時点で、5つのギルド(武器鍛冶・道具鍛冶・さいほう・ツボ錬金・ランプ錬金)には簡単に行けました。

だけど防具鍛冶ギルドと木工ギルドだけは、駅近くをちょっとうろつくだけでは見つかりません。
と、いうことで色々探してみました。


Case:防具鍛冶ギルド
ドワチャッカ大陸の、ドルワーム王国にあります。

↓ 画像奥の建物が防具鍛冶ギルド。なんか派手です。


道筋は、岳都ガタラ駅→岳都ガタラ→ガタラ原野→カルデア山道→ゴブル砂漠東→ドルワーム王国、となっています。
正直探すのにかなり苦労した・・・。

防具鍛冶では名前のまんま、鉄製の防具を作ります。
服や帽子などは作れません。
そういうのはさいほうで。

なおミニゲームの内容は、武器鍛冶や道具鍛冶と一緒なので、説明を省略します(オイ)。
詳しくはプレイ日記15より。


Case:木工ギルド
エルトナ大陸の、王都カミハルムイ北にあります。
木工では、杖やこんなどの木製の武器を作れます。

↓ いずれ家具も作れるようになるそうで・・・でもどんな効果があるんだろうか?


道筋は、アズラン駅→風の町アズラン→アズラン地方→イナミノ街道→カミハルムイ領南→王都カミハルムイ南→王都カミハルムイ北、です。
こっちは案外簡単にギルドを発見出来ました。
偶然だけど。

しかしカミハルムイ領南の敵相手は、レベルが低いと中々キツイです。
特にピンクモーモンはしつこく追跡してくるのでうっとうしい・・・。
PTのレベルが20前後程度だと、結構辛い道のりだと思います。
それでも逃げまくればどうとでもなるのですが。

なお木工のミニゲームは今までにないタイプのものでした。

↓ 全ての箇所を成功ラインに合うようにけずります。


↓ 木目の方向と彫る向きが合っている時はたくさん削れ、逆に合っていない時は少しだけ削れます。


↓ 全ての箇所が成功ライン内に納まりました。あとは「しあげる」を選んで完成です。


・・・管理人は、最初のうちは彫る向きと台座の回転の概念がよくわからず、結構失敗を繰り返しました。
わざと削りにくいように台座を回転させることも重要だったりします。

ちなみにドルワーム王国にも、王都カミハルムイ北にも、すぐ近くに駅が存在するのですが、今は利用出来ません。
おそらくストーリーを進めれば使えるようになるのでしょうが・・・面倒だなぁ。
せっかく駅が存在するんだから、自由に使えるようにすりゃ良いと思うんですが、ゲームの都合上そうはいかないか。


まあ何はともあれ、ようやく全ての職人を体験しました。
・・・といっても今後、新しい職人ギルドが開放されたりするのでしょうが、そっちも体験出来そうならしてみたいと考えています。 

ドラクエ10 プレイ日記帳 目次に戻る  日記帳に戻る  トップに戻る